就活を強制終了致します。

 

思えば就活という戦いが始まったときに

企業に就職するイメージが湧かなかった

だからといってよーいドンに乗り遅れないためになにかしら業界を見つけなくちゃと

そんな時にフラワービジネスに出会った

花はすきだし 働いてみたかった

花文化を広めるためにこの身を捧げよう

そう意気込んでわたしの就活は幕を開ける

同級生に業界を聞くと銀行とか商社とかありきたりなものが返ってくる中で

「フラワー業界」と人と違う道を歩いてる感に浸っていたのかもしれないけど

 

フラワー業界は業界と言えるほど広くない

だから探すのにも困ったし

就職課でも珍しいよねと言われた

へえ〜君、お花屋さんになりたいの〜

へえ〜史学科なのに?みたいな

農学部や専門ならまだわかるけど文学部出身で

お花ですか〜〜💐という視線は若干気になる

説明会も面接も8割花やデザインに関わる勉強をしてきた人たちで 座談会で東農大に囲まれた時はずいぶん肩身の狭い思いをしたことを今でも忘れられない

企業側はほんとはどう思ってるかしらないけど

大体学部学科は問いませんって言われるし

お花の知識は入社してからみっちり学んでもらいますとも言われるし

最終的には普通の学部の方を採用したいとか言い出すけど 落とされたので信じてない

あとみなさんが大学で学んできたことはなんらかの形で役に立ちます!とか言われたけど

わたしが大学で学んだものは花に関わる上で絶対何も役に立たないと思うんだなあ

アレンジのアクセントとして仏像でも取り入れてみますか〜?🌷

 

結論から言うとまだ内定をもらえてない

ももう就活を強制終了させようと思う

今日はそんな決意のブログ

いつもならインスタグラムとかに長い文を

書いてポエムかよと友人に言われるんだけど

就活強制終了ってちょっとファンキーすぎて

反応怖いからこっちに書いちゃうね

わたしの宣言をどうかきいてください

 

わたしが就活を強制終了させようと思ったのは

最後に受けた花屋の面接で言われた一言だ。

「弊社に入社をして5年後、10年後どうなっていたいですか」

わたしはこの質問に多分こう答えた。

「フラワーショップ運営に携わって毎日でも足を運びたくなる花屋にしたい。知識と技術を身につけてお客様に信用される花のスペシャリストになりたい。」

その時人事の人に言われた言葉

「それって一年目からできますよね」

思わずは?といってしまいそうだった。

そりゃ店舗運営は一年目からできるだろうよ

だろうけど一年じゃ経営どころか花の種類もまともに覚えられないだろうし 信用なんて1日やそこらじゃできないでしょーーーー?

わたしの夢がちっぽけだといいたいのーーー?

とその時は思ってたし面接が終わった後も

いろんな人にぐちぐち話してたし

結果もなんとなく想像がついていた。

 

案の定、お祈りメールが届き

あのクソ人事なんだよ

優しい波長の圧迫じゃねえかと

気の済むまで悪口を言い

別に花屋はおまえだけじゃない

競合他社に入社をして脅かしてやろう

わたしを落としたことを後悔させてやる〜〜

くらいには思っていたし

次の花屋!次の花屋!ってかんじだった

だったんだけど落ち着いて考えた時に

わたし、本当に花文化を広めたいのか…?

という疑問が浮かび上がった。

花は好きだし もっと花のある暮らしが日本に定着すればいいとは思う

でも じゃあなにをすればいいんだろうって

明確なビジョンがないことに気がついた

花をツールにして人の想いをカタチにしたいとかほざいていたんだけど 別にそういう人を正社員として欲しいわけじゃないんだと思う

デザイナーもバイトもいるわけなんだから

花屋に正社員として入社をする

このことをしっかり理解していなかった

だからずっとお祈られたんだなあと

ようやく自分の敗因にも気づくことができた

 

だからといって じゃあ花文化を広めるためにわたしができることなーんだ!花屋に正社員として入社をするためになにが必要なーんだ!を

考えようとすら思わなかったのは

バイト先のおばさまに相談していて

「別に花は趣味でもできるしね」

と言われたから、それに限る。

むしろなんで今までこれに気がつかなかったの、わたし。馬鹿すぎではと思うくらいなスッキリとした答えがだったよ!!!!

アレンジがしたきゃどっか教室に通えばいいし

花屋じゃなきゃ花を飾れないとか法律ないし

そうか、別に花を仕事にしなくてもいいんだ

と思ったからわたしは別に花文化を本気で広めたいわけじゃないんだ ただお花屋さんになりたくて 就職しなきゃだし なにしよ〜〜

花!🌷🌷🌷🌷

みたいなアホみたいな動機だったし

むしろ好きな俳優さんに花を贈る時に

花屋に任せると微妙なときあるんだわ…

高い金払ってんのになんなんだろ

わたしが花屋になればいいんじゃね〜〜?

がわたしの志望理由の原点でした。

うん。もういいよね。

 

そんなこんなで就活を強制終了します!!!

これからは文学部史学科らしくずっとなりたいと思っていたけど向いていないから諦めて就職しようと思っていたけど実習に行って向いてる向いてないじゃなくてやりたいかやりたくないかだからじゃあ頑張ってみたい!!!と思った教員を目指そうと思います!!!

 

もっと早く花は趣味でいいと気づきたかった😌

そしてそれを今日しっかり気づかせてくれた

パートのおばちゃん、本当にありがとうだし

今度おばちゃんが通ってるアレンジ教室のテキスト貸してくれるらしいからわたしも通おうかな😌😌😌

 

くそったれあまちゃん

就活強制終了のお知らせでした📢

関係各所にはしっかり謝罪に行こうと思う

両親にもきちんと話さねばならないけど

就活強制終了しただけで

今後どうするか未定すぎるから

ちゃんと考えて話そうね

 

人生ってなかなか難しい。

21歳、決断の夏でした。

良きお盆を🌺